Xbox Wireless Adapter for Windows

2016/02/05 12:17:21 | 自作PC | コメント:1件

2014年11月に書き込んだXbox OneのコントローラーをPC用にという記事を覚えているだろうか。

頭が……!
割れる……!
グッ…!
あの記憶を……!!
呼び起こしてしまう……!!!

永きにわたり眠りについていた、Xbox Oneコントローラー用の電池を呼び覚ます刻がついに来たのだ。

日本国内ではまだ販売されてはいない並行輸入品のXbox Wireless Adapter for Windowsを入手することが出来たからである。

これはXbox One用のコントローラーをWindowsで使えるようにする無線アダプターであって、あの邪魔くさい束縛されるケーブルから解放されることになるわけだ。
さっそくパッケージを開封してみることにした。

なかなか大きなものではあるが、ディスプレイの裏側のUSB端子に取り付けようとは思っているし、たびたび取り外すものでもないから、それについては特に問題はないだろう。

しかし、ここからが大変だった。
コントローラーが無線で繋がらないのだ。


ところで、まず最初に伝えておかなければならないことがある。
基本的には、すべての購入した商品の取扱説明書は読まないということだ。

新しいテレビを購入したとする。
まず読まない。
新しいスマートフォンを購入したとする。
まず読まない。
新しいゲームを購入したとする。
まず読まない。

面倒だから読まないのとは少し違う。
幼少のころから、そうだったのからかも知れないが、だいたいのことは触れていくうちに理解してしまうからだ。
まったく読まない訳でもないが、よほど困ったときにしか読まないというのが正しいだろうか。

なぜそうなってしまったのか、他にも原因があるんではないかと思って考察してみた。

例えば、テレビが突然に映らなくなったとする。
引き出しから、とんでもなく分厚い取扱説明書を広げてみる。

「テレビのプラグは、きちんとコンセントに差し込まれていますか?」

などと書かれていると、そのページを破り捨てたくなる。
そんなことは取扱説明書を読まなくたって分かっていることである。
自分の求めている答えとは乖離していることが多いのだ。
それもまた理由のひとつではないだろうか。


さて、本題に戻ろう。

Bluetoothのキーボードやスピーカーは繋げた経験もあり、自信満々にうっすら笑みを浮かべながらUSB端子へXbox Wireless Adapterを差し込む。
コントロールパネルから、Bluetoothと同じ要領で試してみることにした。
コントローラー側のペアリングボタンを長押しすると、赤いランプはチカチカ点滅はしているものの認識しない。

「んっ? 」

「おかしいな?」

「ディスプレイの裏側にまで無線が届かないのか?」

そんなことはないだろうとは思いながらも、ディスプレイの裏に無理な体勢からコントローラーを忍ばせる愚行。
はたから見れば、この人はなにをしているんだろう?って思われる不思議な格好。

だが、やはり認識しない。
電池切れ?そんなことはない。
前日にフル充電はしている。
そういったところには隙がない。

コントロールパネルからデバイスの追加をなんども試すもダメだ。
ちなみにXbox Wireless Adapterは認識している。

「もしかすると、これはUSB2.0とUSB3.0の違いかも知れないぞ。」

しかし、差し込む場所を変えてみても結果は変わらない。
悪戦苦闘していると、もう夕暮れだ。
団地からカレーの美味しそうな香りが漂ってきてもおかしくない時刻である。

しかし、解決法は見つからない。
これは、よほど困った状態であろう。
ついに禁書に手を伸ばす。

そこには待ち構えていたのは衝撃の事実だった!

なんとXbox Wireless Adapter側にもペアリングボタンが存在したのだ。
コントローラー側と同時に、しばらく押し続ける。
点滅していたランプが点灯状態へと変化した。
ものの10秒足らずでペアリングが完了する。
口を開けたまま放心状態のなかで、こんな言葉を思い出す。


「思い込む」という事は
何よりも「恐ろしい」事だ。
しかも、自分の能力や才能を
優れたものと過信している時は
さらに始末が悪い。

ジョジョの奇妙な冒険の第46巻より引用


気がつけば、日が沈むときに一部の雲が帯びるような独特のオレンジ色に部屋は包まれている。
「少しだけ日が長くなったな。」
そんなことを思いながら、なんの束縛もされない自由な世界へと旅立つことにしよう。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ

    Microsoft Xbox Wireless Adapter for Windows Xbox One ワイヤレス アダプター Windows 10 [並行輸入品]
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    2016/02/14(日) 10:22:35 | URL | REI #-
    むふふ、ペアリングっw

    信じ切ってるときは、意外な盲点ですね^^;

    私は以前、プレステのコントローラーを接続したことがありましたが、
    反応が悪かった(遅い)のでやめちゃいましたぁ^^;

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する