水冷PCのクーラント交換に悩む

2016/03/04 13:56:51 | 自作PC | コメント:1件

いよいよもって、本格水冷化したPCのクーラントの交換が必要となってきたようだ。
時の過ぎゆくのは早いもので、あと3ヶ月経つと一年にわたって使用してきたことになる。

温度にも変化はなくて、今すぐに早急な処置が必要なわけでもないが、色褪せたクーラントを見ているとなんだか心もとなくなってきたからだ。

クーラント交換を行うのは初めてになるので、ネットを駆使し調べてみるも、なかなかこれというものが見つからない。
ドレン菅から排出したとしても、ラジエターの中などには微量のクーラントが残ってしまうだろう。
そこへ新たなクーラントを注入したとしても色が変化してしまいそうなことを危惧する。
※ちなみに取り付けたPacific RL240 Water Cooling Kitには、そんな便利なものは存在はしない。
リザーバーのクーラント注入口からチューチューポンプのようなもので、コツコツと吸い上げていくことも検討はしてみたが…。


「さて、どうするか。」


思いきって、そのまま全部を取り外すことも可能ではありそうだ。
グラフィックボードまで水冷化していたのなら、そうはいかないだろうが、幸か不幸かCPUだけの水冷化である。

ラジエター&CPU水枕&リザーバーの三点のみの取り外しだけだからだ。
リザーバーが増えただけで、簡易水冷の取り外しと同意で難易度は高くないのではないか。

取り外すことが出来れば、綺麗に各パーツを洗浄することも可能ではあるし、そのまま風呂場へ移動すれば部屋でクーラントを漏らす大惨事も回避することが出来るだろう。

そうなると、今度はチューブは新規のものにしたくはなってくる罠。
どうせ解体するなら丁度良いタイミングにもなる。
どちらにせよリークテストはしなければならないことに変わりはないのだから。

そんなことを思っていたらThermaltake V-Tubler PETG Tube 16mmなるものが国内発売されていたことに気がつく。

これはアクリルではなくPETG(非結晶性樹脂)製。
キャッシュカードなどの素材として使われるものらしい。
PETGは、アクリルよりも割れにくく加工しやすいとのことである。

しかし、熱で曲げるだけならいくらでも出来そうだが、問題は曲げる位置だ。
長い水路になればなるほど、少しのズレも許されないことはお分かりいただけるだろうか。

実際に取り付けてみて曲げた位置が、もう少し上のほうが良かったんじゃないかと思ったところで、もう元には戻せない。
普通のチューブよりも、経験がなくても難易度が高いのは想像がつくだろう。

それよりも90度に曲がるフィッティングを多用するほうが現実的か。
これであれば、直線的なチューブのみの構成になり、長さの計測さえ間違いなければ難易度は一気に下がりそうだ。

しかし、またフィッティングが異なるものになるし、膨大な量が必要になる。


「とりあえず慌てることはないか。」


そこで、色褪せたクーラントを誤魔化すためにLian Li LEDコントロールキットLED50RGB-2を使用することにしてみた。



どうだろう?
笑ってしまうほどに怪しげな発色になったのではないだろうか。
色合いはコントローラーのほうで変えることが出来る。
ブルーやグリーンなど。
元の赤色に戻すとこんな感じだ。

根本的な問題を先送りにしているだけなのは分かってはいる。

まあ綺麗にはなったし、しばらくはこのまま運用していくことにしよう。


「んっ?」


「今はソフトウェアでLEDを制御するNZXTの電飾キットHUE+ってあるよね?」

調査結果は追って報告する。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自作PCランキングへ




    Lian Li LEDコントロールキット LED50RGB-2
    LIANLI (2015-04-17)
    売り上げランキング: 79,388

    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    あーーーーー、それそれぇ、そのチューブですっ^^

    2016/03/08(火) 14:37:52 | URL | REI #-
    Thermaltake V-Tubler PETG Tube 16mm

    それ、それぇっ!!
    私のPC,そのチューブですっ^^

    Thermaltakeだったのか・・・^^;

    オリオさんで2種類あって、こっちの方が価格はめちゃ高いけど、
    モノが全然良かったからこれにしてました^^b

    お安いのと比べて、チューブ表面の歪みが全然ないのでPC全体が
    美しく仕上がりますこと、うけあいっ( *´艸`)

    オリオさん、さすがだなぁ~~~
    何も知らない私にいいモノ紹介してくれてた・・・w

    あ、私はなんか、テープ状のLED入れてます^^
    三原色の組み合わせで、かなりの色調が出せるやつです。

    ずっと、白い光にしてるので、リモコンの受信部は背面に追いやりましたw

    アクリルチューブで、直線基調で結ぶ・・・っていうと、
    ↓の人、すごいですよねぇ~~(^◇^)
    https://www.youtube.com/watch?v=_t7gRVuHP_k

    ケースモデファイ・・・私もできたらいいなぁ~~~~
    ((+_+))ムリ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する