雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

雨ときどき自作PCの筆者にQ&A

Q.自作PCを始めた時期はいつですか?

A.10年ほど前になる。BTOパソコンのケースファン(3pin)を交換したのが、すべての始まりだ。



Q.誰かに教えてもらったりしたの?

A.ほとんどが独学だ。



Q.ブログを始めたきっかけは?

A.GeForce GTX660からGeForce GTX970に交換したこと。しかし、そのあとに問題が発覚するとは思ってはいなかった。



Q.本は読みますか?

A.最近は読んでいない。
幼少のころはよく読んでいた。



Q.本格水冷は冷えますか?

A.よく冷えている。ただ同時にグラフィックボードも冷却するとなると、今よりもラジエターのサイズは大きなものにしたほうが良いとは思う。



Q.いままで自作PCにいくらぐらい使った?

A.正確な数字は分からない。想像にまかせる。



Q.一番に高額だったパーツはなに?

A.SAPPHIRE R9 NANO 4G。



Q.秋葉原にはよく行くの?

A.年に数回ほど。最近ではThermaltake Core WP100の展示品を見たときは腰を抜かしそうになった。



Q.どこのショップへ?

A.ツクモ・アーク・オリオスペックなど。



Q.グラフィックボードの水冷化は?

A.今は時期が悪い。



Q.グラフィックボードはNVIDIAからRadeonに乗り換えるの?

A.可能性はある。メイン機とサブ機と使い分けるかもしれない。



Q.120mmファンでおすすめはありますか?

A.吸気と排気で違ってはくるが、COOLINK
SWiF2がバランスが取れていてコストパフォーマンスも高いのではないか。



Q.140mmファンでおすすめはありますか?

A.Noctua NF-P14s redux。灰色のやつだ。



Q.Thermaltake Riing 12 256Color LEDをケースファンとして使わないとは、どういうことですか?

A.申し訳ない。言う事が許されないのだよ。



Q.もしかしてラジエターに使用する?

A.違う。今のうちによく考えてほしい。



Q.光るファンはなんでなの?

A.本格水冷にした際にリザーバーの水位が気になり始めた結果。空冷のサブ機は光ってはいない。



Q.その前から光っていたような?

A.申し訳ない。



Q.ブログの更新を早く出来ないか?

A.大変申し訳ない。



Q.雨ときどき自作PCのタイトルの由来は?

A.自作PCの大敵である静電気と関連づけて。



Q.好きな芸能人は?

A.ハリウッドザコシショウ。



Q.空冷のクーラーでおすすめは?

A.サイズの風魔には驚いた。トップフローのThermalright AXP-200Rも優秀。



Q.CPUグリスはなにを使っている?

A.GELID GC-EXTREME。今はARCTIC MX‑4。



Q.簡易水冷は?

A.今のところは考えていない。



Q.6700Kは?

A.ノーコメント。



Q.4Kディスプレイは?

A.画面アスペクト比21:9というウルトラワイドを約2年間ほど使用しており気に入っている。3440x1440のほうが可能性は高いのではないか。



Q.Zensor1は低音が出ますか?

A.エージングをしていくうちに出るようになってきたような気はする。
ウーファーがなくても最近は気にしなくなってきた。



Q.自作ウーファーは作らないんですか?

A.今のところ考えてはいない。



Q.またスピーカーは作らない?

A.塗料も残っている。検討中。



Q.自作スピーカーのホーン鳴きは再度あった?

A.ない。



Q.真空管アンプは自作しないの?

A.半田ごては学生のころに授業で使ったのが最後だ。家に工具はあるのだがね。あとは自分のスキルの問題だ。



Q.AMDでは組まないの?

A.Zenには期待している。



Q.伊達直人は本名ですか?

A.本名ではない。



Q.年齢は?

A.非公開だ。



Q.アウトドアに興味はないですか?

A.まったくない。インドア派だ。



Q.お酒は飲みますか?

A.飲む。家では飲まない。



Q.自作PC以外に趣味はありますか?

A.将棋。振り飛車党。



Q.Corsair 780Tはどうですか?

A.とても良いケースだ。今月に国内発売のミドルタワーCorsair 400Cにも注目している。



Q.Corsairが好きなんですか?

A.それほどでもない。



Q.好きなPCパーツメーカーはありますか?

A.特にはない。マザーボードはなぜかASRock。



Q.自作PCにおいての失敗談は?

A.ありすぎて、ここでは表記しきれない。



Q.ブログの画像を綺麗にしてほしい。

A.申し訳ない。



Q.アクリルチューブでの水冷化は?

A.計画中。すぐにではない。



Q.自作PC3号機を作るんですか?

A.今のところ考えてはいない。



Q.このブログはまだ続く?

A.計画は進行中だ。まだ続ける予定。



Q.このQ&A企画は成功した?

A.分からない。人気があるようなら続編を前向きに検討する。



応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ



    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    point うーん

    この企画、改善の余地が・・・w
    だって、いつもの伊達節がないもん^^bシツレイナヒョウゲンゴメナサイ

    Q&Aの単調な文面以外にも、伊達節全開なコメントがあったら
    めっちゃ面白いと思いまっすヽ(^o^)丿

    「申し訳ない」ネタはウケましたっwww
    韻を踏むのって好きっw

    私は、独特の伊達節が好きで見に来てるのです^^b

    伊達節のないブログなんてぇ~~~_("_´ω`)_ペショ

    そう、それはまるで「冷却水のない水冷PCだわっ」なんてねw

    悪言雑言、失礼しましたっ|д゚)

    そして、「良い」と思って見た方、済みません(´-ω-`)


    あ、私はCPUとGPUに水枕を付けてて、
    280×50mmと280×25mm(かな?)のラジエターを
    2個使ってます^^v

    ほんとは、280mmのXフローが欲しかったんだけど、出物がなかった・・・><

    2個とも、Uフローのラジでっす^^

    2016/03/08 (Tue) 14:52 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)