雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

GeForce GTX 1080は凄そうだ

たまには、このブログでもPCの新製品の紹介をしてみたいと思う。
書かずにはいられないというのが、正しい表現かも知れない。
かなり衝撃なものだったからだ。

昨日にGeForce GTX 1080の発売日&価格が発表されたのである。

NVIDIA ホームページより引用

GeForce GTX 1080の3D性能はGeForce GTX TITAN Xの2倍。
消費電力あたりの性能では3倍。
GeForce GTX 980の2-way SLI構成よりも高速だという。
しかも、価格は$599。
2016年5月27日発売。
もうすぐ発売である。

GeForce GTX 970を現在のメイン機に使用しているが、これは気になるグラフィックボードが出てきたものだ。

Geforce GTX 970は3.5GB VRAM問題もあって乗り換えてみたい気持ちは確かにある。

だが、ふと思い返してみると2014年9月から使用していたことになるが、これといって自分の使用環境では問題はなかった。
なかったどころか、2560×1080のウルトラワイドディスプレイを使っていても快適だったことは事実。

ただし、3440×1440のモニターを導入するとなると話は別だ。
GeForce GTX 970では性能が足りなくなってくる。

「しかし、ディスプレイと同時期にグラフィックボードを購入するのは予算的にどうなんだ?」

「いや、そもそもGTX 1080の国内価格は?」

「100,000円以上だったりしないよな?」

「今のディスプレイでも問題はないんじゃね?」

「そもそも、お前なにやんの?」

「GTX 1080Tiまで待つ選択肢は?」

心の中で葛藤が始まる。

「んっ?」

グラフィックスメモリが従来型のGDDR5となる下位モデル。

GeForce GTX 1070。
2016年6月10日発売。
$379。

こっちのほうが、予算的には…。
また同じ過ちを繰り返そうというのか…。

さて、どうしたものか。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ




    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    point VGA・・・

    すごいVGAが出るんですねぇ~~~~

    いいなぁ~~

    私、R9 270(Xですらない)を使っているので、ちょっと、プアなんです^^;

    ほんとは、R9 370とか380にしたいのですが、なかなか・・・ねw

    調子でも悪くなったり、完全にスペック不足になるなら、変えますが、
    なんとかギリギリ動いているのでいまいち変える気になれませんw

    VGA変えたら、水枕も変えないとイケないし・・・

    ホントは、VGAのVRMもカバーできる水枕にしたいのですが、
    ハイエンドのVGA用しかラインナップがないみたい。。。

    今もVGAのCPUのみの水枕なので、ミドルクラスのVGA用の
    全体をカバーできる水枕が出たらすぐにでも変えたいw

    夢は、VGAのVRMをカバーできる水枕をつけて、M/OのVRM
    も水冷化、そしてメモリも水冷にしてケースの吸排気能力を落としたいw

    できるなら、ノース&サウスブリッヂ&音源等の発熱体も水冷にしたいwww

    夢のまた夢ですねw

    2016/05/09 (Mon) 13:13 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point Re: VGA・・・

    まだ国内価格も分からないし、ご祝儀やらで発売日には高いんじゃないかな
    現状は、困ってはいないんだけどGTX 980のSLIより高速だというのは凄いなと
    GTX 1070のスペックが公開されれば、また葛藤が始まるんじゃないかと思うw

    2016/05/09 (Mon) 16:52 | 伊達直人 #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)