【究極】Xbox Elite Wireless Controller【至高】

2016/06/12 08:31:16 | 自作PC | コメント:1件

PCモニタをBenQ XR3501(レビュー記事参照)にしてからというものゲームをプレイするのが、とても楽しくなってきた。

大画面のウルトラワイド湾曲ディスプレイは、没頭しやすいからであろうか。
それは、なんだか懐かしい感覚でもある。

しかし、そうなってくると、以前よりも迫力が増した環境の中では、自分自身のプレイヤースキルの低さにイライラしてくる。


「これはコントローラーが悪いに違いない」


なぜ、その結論に行き着くのか。
そうではないことは、自分自身が一番よく分かっているだろう?


「集中しろ!」
「修業しろ!」
「弘法筆を選ばずだろ!」


小一時間にわたって、自分の技量の不足を道具のせいにしてはならないこと。
さらには、失敗を周りの環境のせいにしてはならないと説教したいところだが、一度そう思ってしまうとダメ。


いつまでも、それのせいにしてしまって向上心を失うのであれば、納得するものを与えて、自分の愚かさを思い知ることが一番に手っ取り早い。


そんなこともあり、高額であって存在は知ってはいたが、手にすることはないだろうと思っていたコントローラー。

Xbox Elite Wireless Controllerである。

開封しただけで、それとなく高級感が漂う。
手にとってみると、Xbox Oneのコントローラーとはクオリティの違いが良く分かる。

重量感もほどよく、手にしっくりくるというか、始めて持つものなのに長年にわたって愛用していたかのような不思議な感覚だ。


「やっと本気を出せるときが来たようだな」


『さあ、行こう…俺たちの遥かなる高みへ…』


始めて出会ったのに、いきなり相棒って感じで、少し戸惑うほどである。


さて、Xbox Elite Wireless Controllerの特徴的なところと言えば、十字キーとアナログスティック、そして本製品の独自要素となる背面パドルを、ユーザーが自由にカスタマイズが出来るようになっているところであろう。

各部とも磁石になっていて、交換することは容易である。

背面パドルは、右スティックで視点変更をしながら、決定ボタンを押さなければならないシチュエーションのときにも、スティックから親指を離す必要はない。
そのまま、親指でスティックを操作しながら背面パドルを人差し指で押せるわけだ。

いろいろ試してみた結果。


理解はしているのだけれど、背面パドルまで頭がついていかない。
パドルに設定したボタンと、同じボタンを気がつけば、押してしまっているのだ。

ポチッ!
ポチッ!
ポチッ!

まるで使いこなせていない。
例えるなら、シンバルを叩くサルのおもちゃのようである。

そこで、背面パドルを外してみることにした。

スッーと肩の荷が下りる。

パドルを外しただけで、気分は晴れやかである。

それを外したことにより、スティックは短いものを選ぶ。
長いものにしてしまうと、スティックからボタンまでの距離が増えてしまうために、タイムロスが生じるからだ。

十字キーには、斜めへの誤入力を避けるために通常の十字キーへと変更する。


これってさ…。

Xbox Oneのコントローラーと変わってないよね?


やはり、プレイヤースキルが低いのはコントローラーと関係なかったようである。


しかし、見た目だけで判断してはいけない。
作りのよさは一級品で、LBとRBも押しやすくなっている。
再度、Xbox Oneのコントローラーを持ってみると、その差は歴然だ。
おもちゃのようである。
もう、戻ることは出来ないであろう。


非常に優秀なコントローラーだとは思うが、コスト面がいただけない。

背面パドルを優雅に使いこなしていけるのなら、また話は変わるのではないかとは思うけれど。

使い心地は究極。
値段は至高。

高い授業料とはなったが、モチベーションは上がってきた。


さあ、相棒と旅立つとしようか。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ





    Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
    日本マイクロソフト (2016-02-25)
    売り上げランキング: 665

    Microsoft Xbox Wireless Adapter for Windows Xbox One ワイヤレス アダプター Windows 10 [並行輸入品]
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    2016/06/13(月) 11:06:52 | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する