雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

ブログのスキルアップを目指す

ついにWinsowsのスクリーンショットをブログにアップさせることが出来るようになった。

こんな感じに仕上げることに成功。


ブログをやっているのに、今さらなにを言っているんだって思うかも知れないが、PCを使いこなすスキルは極度に低い現実がそこにはある。

もうひとつ衝撃的なことかも知れないが、このブログはスマートフォンから書き込んでいることが多い。
自作PCのブログなのにも関わらずだ。

日常に思いついたことを、すぐさまスマートフォンを使って記録しておき、あとでレイアウトやら文章を作成していく。
出勤途中や休憩時間などのときにコツコツと書き込んでいくことも出来るから非常に便利である。

自宅に帰ってからやればいいじゃないかと思うかも知れないが、そこは自作PCをいじり楽しむ趣味の空間。
時間は効率的に使わなければならない。
考えてみると外出している時間のほうが、圧倒的に長いということもある。

そんなこともあって、スマートフォンではPC画面のスクリーンショットは使用することが出来ないのではないかと思い込んでいたのである。


なんとも恥ずかしい話だ。


上の画像はWindows+PrintScreenを使って、保存したあとにUSBケーブルでスマートフォンを繋ぎ移動させたもの。

早くからこの方法を使えば、以前の記事も見やすいものになっていたんじゃないかと反省しきりである。
こういったものを熟知してから、ブログを始める人が世の中は多いのかも知れないけれど鈍感だから気にはしない。

やはり知らない世界はいろいろと学ぶことも多い。
やってみると意外なほど簡単だったり。
さらに今後の展望が開けた。
ブログのイマジネーションが湧いてきた。


まだまだ未熟者で日々勉強の毎日。
梅雨はまだ明けないようだ。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ




    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    point たしかに、今更・・・w

    おひさですんv

    たぁ~しかぁに、今更ですねーーー^^

    そんな一面もある・・・と、言うのが新鮮ですw
    めっちゃ、新鮮w




    そして、記事書いてないですが、GTX970になりましたb

    &LGA1151にっw
    (なぜ


    タネ明かし↓

    R9 270突然死(高齢による合併症と思われる
     ↓
    GTX970なんとかフォースOCその辺で購入
     ↓
    970装着
     ↓
    水枕着弾
     ↓
    水枕装着中MBに水こぼす(MB水平置きがアダに・・・
     ↓
    MB全バラ・乾燥
     ↓
    組立中にCPU落とす
     ↓
    ソケットピン破損
     ↓
    さらば、ASUS Z97PRO-GAMER
     ↓
    Z97なんてもう売ってない(H97はあったけどヤダ
     ↓
    Z97のmsiの中古発見・購入
     ↓
    まともに動かない
     ↓
    どぉ~しても、まともに動かない(CPUクロック上がらない現象
     ↓
    ドライバインスト4回やりなおしてもダメ(3日間かかった
     ↓
    あきらめの色
     ↓
    4790Kデッドストック行き
     ↓
    もぉ、Z17するしかないぢゃん・・・


    pqエーン


    msiめぇ~~~~~~(逆恨み


    てか、ASUSに比べてmsiのドライバ構成、めんどかったw

    てなわけで、今の構成

    M/B ASUS MAXIMUS VIII RANGER(かろうじてR.O.G
    CPU 6700K
    GPU GIGABYTE GTX970 WINDFORCE OC 4G
    RAM クルーシャルの、おやすいのw DDR4 16GD x2
        いちぉ、ヒートシンクついてるやつb

    手痛い出費でした><

    てか、第6世代、思ってたより良かったw

    しかし、恐るべしR.O.G・・・
    付属ソフトで自動認識全自動OC設定したら、「あなたのPCは
    4.8GHzまでおーけーです」と言って、ほんとに
    常時4.8GHzで動かそうとする・・・・w

    手痛い出費直後だけに、ちょービビリました|ω・)

    そして、チップセットの発熱が高い・・・

    AIR540みたいにMBにFANが近いケースの方がいいかなぁ~~~><

    でも、あれ、HDDが入りきらないし・・・

    PHANTEKSのminiXLいいなぁ~~

    MBが最下部にセットされて、底面にFAN付けられる。。。

    てか、Lian Liの07みたいなライザーケーブル使ってMB縦で、
    グラボも縦置きのケースいいなぁ~~~

    conputex2016にPHANTEKSが出してたフルタワーも
    そうなってたなぁ~~~

    deepcoolもそんな感じの出してたし・・・

    ライザーケーブル使って、マザボもグラボも縦置きが
    主流になるかなぁ~~~

    いいなぁ、それw

    しっかしぃ、なんでPCケースって、縦長なんだろう><

    置き場所ないっつぅ~のぉっw(あたしだけか。。。

    coreX9は置けるけど、WP100どころか、W100すら置けないw

    むぅ~~~~~

    ケース、作るかな。。。

    PHANTEKSのminiXL
    CORSAIRのAIR540
    LianLiの07
    INWINの909


    混ぜて混ぜて~~~

    いいとこどりw

    でも、どーやって作ればいいんだろうw

    てか、これこそ、記事に書けばいいのにwww
    すまそw



    2016/07/16 (Sat) 07:51 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point 書き間違い発見w

    z17→z170

    2016/07/16 (Sat) 07:55 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point Re: たしかに、今更・・・w

    おひさしぶりです

    う~む
    いろいろあったんですね
    大変なことばかり
    やっぱり水漏れは怖いもの
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    PCケースはいろいろあるけど、IN WIN 805を使い始めると
    ガラスはやっぱり良いよな~って感じ
    共振もないし、なにより美しい

    今後、強化ガラスのケースも増えてきそうだし、それまでは今のままでいいかなって思うようになったよ

    ただ、メンテナンス性は良くはない
    ガラスは重いし、割れちゃいそうだし、指紋が目立つし

    エアフロー重視すると、やっぱりCORSAIR AIR540かな
    それの強化ガラスタイプが出たら格好いいんだけどなあ

    2016/07/16 (Sat) 11:43 | 伊達直人 #- | URL | 編集 | 返信

    point ガラスケース・・・

    ガラス・・・・、良いですか??

    ひとつ、質問b

    商品の画像を見る限り、強化ガラスと本体の取付部、
    隙間があるように見えるんですb

    実際、どぉですか???

    ホントは、パッキンか何かついてるのでしょうか??

    教えてくださいっ><

    2016/07/20 (Wed) 18:30 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)