CORSAIR Graphite Series 780Tにケースファン取り付け完了…そしてファイナルステージへ

2015/02/13 08:36:00 | 自作PC | コメント:3件

3.5インチベイをなんとか無事に外すことに成功したんで、ボトムにファンを取り付けてみます
120mmファンはいろいろ持ってはいるんですが…吸気ファンってことなら、前にも紹介したLEPAのLPVX12Pでしょう
ブレード数 7
回転数 600~1600rpm(±10%)
風量 24.85~63.91CFM
静圧 0.66~2.18mm-H2O
ノイズ 15~25dBA
入力電圧 12V
定格電流 0.2A
電源 4ピンPWM
風の直進性が売りで静圧が高く吸気向きのファンです
ボトムに2個取り付けます
PWMなので回転数はBIOSからあとで1000rpmくらいに調整するとして…

あと、ケース付属のリアファンが地味な灰色だし、気になっていたんですが…今回のPCは見た目にもこだわり赤&黒に配色を合わせるつもりなんで140ミリファンを探してみました
おっ!なんだか凄そう(棒)

う~ん…店頭で購入するのは、おっさんだと躊躇するパッケージのデザインですが…笑
赤いブレードの14センチファンってなにげになかったりするんで
性能的にはこんな感じ
140X140X25mm
軸受け Nano technology
回転数 1000rpm (+/- 10%)
騒音値 25dB(A)
最大風量 107,76/63,44CFM
電圧 DC12V
最低起動電圧 DC7V
さっそくリアファンを交換

思っていたよりプラスチック感を丸出しでしたが…まあ、良しとしましょう(^-^;
最低起動電圧がDC7Vとありましたが、取り付ける前に試しにNODE804に繋いで実験したら5Vで普通に回転を確認…(ぇw
5Vで回せるならファンの数を増やして低速で回転させてみようと…
CORSAIR Graphite Series 780Tには3段階 (12V 7V 5V)の簡易ファンコンが搭載されているので天板にNODE804からCorsair Af140 led quiet editionのホワイトを取り外して、排気用とします
ホコリ対策のため排気はケースのファンコンで回転数を減らし正圧にもっていきます
14センチファンが3個になるんでユルユル回しても排気は間に合うはず
夏場になったら7Vあたりにするかもしれません
吸気はケース付属のCorsair 140×2( ダストフィルターによる風量の減少を考慮して12Vで回す予定)と冒頭に紹介したLEPAのファン×2の吸気ファン4つ、排気ファン3つでトータル7つのファン組み込み終了
頭の中では完全な妄想エアフローが出来ています 笑

あとはCPUとメモリとグラフィックボードを取り付けて、電源のケーブルを繋げれば完成かな

おっと!ケーブルで思い出した
X-zone modさんに注文していた24pin&CPU8pin延長ケーブルも到着

かっこいいですね~
さすがの仕上がりです(´・ω・`)
これで、すべて揃ったかな…

ナポレオンの名台詞から
Take time to deliberate, but when the time for action has arrived, stop thinking and go in.
十分に時間をかけて考え抜くのだ
だが、機が熟したのなら考えるのをやめて行動に移せ

さあ、いよいよ組み込み最終局面へ向かいます♪



自作PCランキングへ





    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    自作の参考になります!

    2016/02/21(日) 13:57:20 | URL | ケルベロス #-
    こんにちは、初めまして。
    私も最近CORSAIR Graphite Series 780Tを購入しました。
    3.5インチケージの取り外しやボトムファンの取り付けなど、
    参考にさせていただきました!
    これからも訪問させていただければと思います。

    Re: 自作の参考になります!

    2016/02/21(日) 14:53:57 | URL | 伊達直人 #-
    ケルベロスさん
    どうも初めまして
    コメントありがとう
    そして780T購入おめでとう♪

    なかなかの大きさで置場所さえ確保できれば、素敵なケースだと思う
    購入当初に危惧していたラッチ式のサイドパネルの強度もあるんで
    (1年間使用)
    ジャンジャンバリバリとメンテナンスしちゃってくださいw
    拡張性もあるケースだから楽しめるはず

    あと、なにか聞きたいことがあれば気軽にコメントしてね
    では、また(‘ー‘)/~~

    @伊達直人さんへ

    2016/02/22(月) 12:24:22 | URL | ケルベロス #-
    お返事ありがとうございます。
    CORSAIRのメモリクーラーにも興味があるので、
    購入したら、記事を参考にさせていただきたいと思います。
    (今はサイドフローのCPUクーラーを使用しているので、
    購入するとしたら、COUクーラーも買わないと
    いけないと思いますが)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する