雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

雨ときどき自作PC【祝三年】いよいよ激動の四年目に

Y氏:恒例化してきましたが、ブログ三年間おつかれさまでした。そしておめでとうございます。もうすぐで四年目に突入ですね。

ナヲト:ありがとうございます。一年経つのは本当に早くてびっくりします。小学生のころの夏休みなんて一生終わらないんじゃないかってくらい長く感じたものなのに。周りに聞いてみても皆、口をそろえて早くなったという。もしかすると、本当に時間が短くなっているんじゃないかって思ったりもしますよ(笑)。

Y氏:去年からなにか変わったことは?

ナヲト:少しだけ達成感みたいなものは出てきたかも知れません。目標としていたハードチューブの水冷化PCも製作することが出来ましたし。まだまだ、これじゃない感はあるのだけれど。

Y氏:また新規にもう一台ってことですか?

ナヲト:いや、とりあえずは所有しているPCパーツを活用しながら、もう一度組み立て直してみたいなと。本格水冷化しているんで、大掛かりな作業にはなると思ってはいます。

Y氏:具体的なプランは?

ナヲト:ケースにDARK BASE PRO 900を使用しているPCの水路変更・ギミックの追加などを検討中です。

DARK BASE PRO 900を倒立型で組んだ本格水冷PC

Y氏:なにか不具合があるとかですか?

ナヲト:不具合はないんですが、水冷化を始めて創成期だったということもあって見返してみると、手直ししたい箇所など多く見られるようになってきたので。さらにはRadeon RX480をCrossfireしていることもあってか、冷え方にも納得がいかなくなってきたこともあります。

Y氏:まさか空冷よりも冷えてない?

ナヲト:いやいや、もちろん冷えてはいますよ。ただ水冷化する意義って人によって、さまざまだと思うんですが、冷却と並行して静音化も狙いたいってあると思うんです。後に組んだVGAのみ水冷化したPCのほうが圧倒的に静音性も高いし、それを目の当たりにすると追いつき追い越したくなってくるもので(笑)。

空冷と水冷のハイブリッドPCのほうが圧倒的に静音性は高い

Y氏:原因はなんだと思っていますか?

ナヲト:まずはエアフローを改善したいと思ってはいます。ラジエーターのカロリー不足というよりも、原因はそこではないかと。もしかすると、DARK BASE PRO 900が窒息ぎみというのもあるかも知れません。静音性が高いケースとは言いながらも、ファンの回転数を引き上げなければならないから、結果うるさくなってしまう。難しいところですね。

Y氏:PCケースはそのままですか?

ナヲト:以前から気になっていたPCケースのThermaltake VIEW 71 TGは秋葉原まで見に行きました。ただ、倒立型も可能なDARK BASE PRO 900も捨てがたいし、悪いケースではないので悩むところです。これ以上は部屋にフルタワーケースを増やしたくはないというのもありますよ(笑)。

Y氏:そういえば、Twitterを始めたようですね?

ナヲト:はい。今年の5月からスタートしてフォロワーも500人を越えてきました。水冷PCの疑問点なども教えてもらったり、アドバイスなどはものすごく助かっています。いいねをもらうと嬉しいですし。

Y氏:これからのブログの方向性は?

ナヲト:ニュース的なものも取り入れたいような気もするんですが、自分の今やりたいことってなんだって考えてみると、「美しいPCを作ってみたい」ってことなんですよね。そこを追求していきたいと思ってはいます。

Y氏:まだポケモンGOはやっているんですか?

ナヲト:やっていますよ。トレーナーレベルは34。なかなか図鑑も埋まらないし、伝説のポケモンもゲットは出来ませんが、マイペースに続いています。なにかと競ったり、急かされることがある場合って人の飽きって速いような気がするんですよね。自分のペースでコツコツやっているから、このブログも続いてるのかも知れません(笑)。

ナヲト氏のポケモン三銃士

Y氏:では、最後に一言。

ナヲト:ブログを開始した3年前の自分に会ったらどうだろうって考えると、たぶん説教するんじゃないかと思う(笑)。そこはそうじゃない、こうやるんだって。それは知識が増えて、技術的にも成長したから。もちろん自分一人の力ではなくて、このブログを応援してくれる人やTwitterでのアドバイスなどもあってのこと。至らぬところは多いかも知れませんが、よろしくお願いします。

ちなみにTwitterで次の記事をなにを書き込もうか、4択のアンケートしたところ、こんな結果になりました。
これからは、ちょっとしたネタも取り上げていかないとヤバいね(笑)。


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ




    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)