雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

グラフィックボードが熱暴走した

まだ5月だというのに日中は真夏のような暑さ
ゲーム中に突然、画面が硬直したまま動かなくなる不具合
PCの電源が落ちることもなく、症状からもグラフィックボードの熱が原因だと、今までの経験則からすぐ分かりました

グラフィックボードを取り外してグリスの塗り替えも検討しましたが、とりあえずは簡単に出来るとこから
Afterburnerの設定を見直しです

50℃から80%の回転に設定変更
PCをしばらく起動させていた部屋の中は30℃近くまで上がっていたので、静音性とは引き換えにはなるけど、これくらいのほうが良さそうです

この設定に変更後はまったく画面が固まることはなくなりました

夏本番になりエアコン入れるまでの、この時期が部屋の中は1年で一番暑いのかも知れませんね

皆さんも気を付けましょう

自作PCランキングへ




    追伸
    涼しい日にも突然に同じ症状が出たので
    グラフィックボードのドライバを疑い
    元に戻したら、まったく症状が出なくなりました
    熱暴走ではなかったようです
    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)