雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

Windows10にアップグレード予約してみた

むかーし昔
受付なるものをする機会があった
名前・住所・電話番号など記入するだけの簡単なものだ
前にいた女性が机の上に置いてあるボールペンで書き込もうとしたところインクが出なかったのだろう
いきなり

「このペンはもう出ないんで交換してください」

ときた
いやいや、後ろから見てたけど一筆入れただけだろ
クルクル円を描いたら出るようになるかも知れんだろがっ!
すぐ交換してくれとか、お前はなにを言ってるんだ?
もうちょっと頑張れっ!粘れっ!
そんなんじゃあ自作PCは無理だぞっ!笑

自分はどちらかというと不具合を楽しむ人間だ
という訳で、Windows10へアップグレードしてみることとする
Windows8.1のままだと、ウィルスソフトのポップなどがイライラするし、仮にアップグレード後に不具合が発生したら楽しもうという目論見だ
Windows8.1に未練はない

早速、予約をしてみることにした

無償アップグレードをご予約いただき、ありがとうございます

準備ができたら通知するをクリックする

うむ

…ん?!
なんだアップグレードしないな
あ~そっか
通知が来るまで待てば良いのか
って…おいィ?
もう6日経つけど通知こないよー

さらにイライラしてくる罠だったとさ
おしまい 笑

ちなみにWindows10パッケージ版およびダウンロード版の販売を9月4日から始まり、価格は共通で
Windows 10 Home 13,800円
Windows 10 Pro 25,800円
 
パッケージ版には光学メディアではなくUSBメディアが同梱され、USBメディアの中に32bit版と64bit版の両方が含まれるとのこと

光学ドライブの必要性がまたひとつ減ったと感じるニュースだった


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自作PCランキングへ




    Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)
    マイクロソフト (2015-09-04)
    売り上げランキング: 47


    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    point はじめましてーーーw

    はじめましてー♪
    REI(れい)と言います。

    最近、私も本格水冷化した者です。
    いろいろ情報を知りたくて、WEBをウロウロしてたら、
    こちらにたどり着きましたw

    あ、「w」が多いのは気にしないでくださいw
    私の仕様です^^;

    ついこないだ、MMOで「なんで笑ってるんですか?」って、野良さんに言われて、ショック受けてます・・・

    あ、そんな話じゃなかったw

    もっと、もっと詳しい人もいっぱいいましたけど、こちらの主さんの文章にハマりましたw

    実は、困ってることがあって・・・
    ファンの制御をマザボでやらせてるんですが、GPUの温度では制御できないんです。
    ふつーは、困らないと思うんですが、私のPC、何故かGPUの方が温度高いんです。。。

    CPUはi7 4790K を4.5Ghzで使ってます。
    GPUは一時OCしてたんですが、今はやめてるのに、GPUの方が温度高い・・・><

    SpeedFanってソフトで過去は制御してたんですが、最近のアプデで、うまく動作しなくなったのと、メモリを食われるのをきらって、マザボで制御してます。

    GPUより、CPUの温度を上げるために、更なるOCは、アホ過ぎでしょうか^^;

    いちお、仕様ぉ~~

    【ケース】     CORSAIR AIR 540 
    【モニター】    BenQ VW2424H と G2025HD のツイン
    【CPU】       i7-4790K
    【マザーボード】 ASUS Z97 PRO GAMER
    【メモリ】 CFD ELIXIR Heatsink [DDR3 PC3-12800 8GB 4枚]
    【GPU】 RADEON R9 270 byGIGABYT
    【OS】 7 Home Premium64
    【電源】 CORSAIR RM750

    水冷パーツ
    【CPU水枕】   EK-Thermosphere
    【GPU水枕】 EK-Supermacy EVO
    【ポンプ】 D5
    【ラジエター】 EK-CoolStream RAD(280×50)
             Black Ice Nemesis 280GTS(280×30)
    【リザーバー】 EK-RES X3 150

    めっちゃ、長文と、この記事には関係ない内容ですみません><
    お叱りじゃないお返事もらえたらうれしいですw

    2015/08/14 (Fri) 10:45 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point うあっ

    なぜか、仕様のスペースがばらばらに・・・・
    見にくくってごめんなさい。。

    2015/08/14 (Fri) 10:48 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point

    こんにちは
    伊達直人です

    始めましてREIさんコメントありがとうございます

    グラフィックボードも水冷化してるとか
    羨ましいかぎり 笑
    そこまでまだ至らず水冷キットでヒーヒー言いながら組んだだけなんでREIさんのほうが格上の感じだが…

    なるほどCPUの温度が上昇しないとマザーボードで制御しているファンの回転数が上がらないってことだな
    そのためのOC…

    それならThermaltake Commander FT AC-010-B51NAN-A1などの温度センサーが付いているファンコンで制御してみるのはどうだろう?
    5インチベイが1つ必要なのとAIR540の使い手だとファンコンの表示が縦になってちゃうのが気にはなるが…笑

    上記のファンコンをAmazonで調べてみると同じような症状で悩んでいる人がいる
    温度センサーをグラボのヒートシンクに付けるようだ
    これでグラボの温度で回転数が変わるはず

    なかなかコメントがつかないから文章が変なのかと思っていたけど読者がいてくれたようで嬉しかったな♪

    2015/08/14 (Fri) 12:08 | 伊達直人 #- | URL | 編集 | 返信

    point 回答ありがとうございますw

    お返事ありがとうございます♪

    いやぁ、前からGPUの方が熱が激しくてww
    簡易水冷のH110をG10(でしたっけ??NZXTのグラボ簡易水冷化キット)で簡易水冷したら、水冷のすごさにハマりましたw

    で、GPUだけでも良かったんですが、ついでにCPUも・・・と、いうのが私の不思議な状態ですw

    いやぁ、伊達さん(とお呼びしてよろしいでしょうか?)の方が、いろんな考察や履歴をたくさんお持ちのようですからw
    そして、文面は、私は非常に楽しく読ませていただきましたw
    何度も、一人で声を出して笑ってしまうほど、最高ですw

    あ、それで、サーマルテイクのファンコン、持ってるんですwwww

    空冷の時は、ヒートパイプの一番根っこ温度センサーをつけて使ってたんですw

    でも、水冷にしてしまったら、つけるとこがなくなってしまって・・・><

    でも、ファンコンとしては、FT AC-010-B51NAN-A1って、すごい使いやすかったですw

    40%まで出力を抑えられるとこがナイスw
    マザボだと、60%までしか抑えられないw

    たしかに、AIR540だと、盾になっちゃいますがね~~w
    そして、裏面の抵抗にヒートシンクがついてなかったので、「貼る一番」を貼って、めっちゃ小さいファンを当ててましたwww

    水枕のヒートシンクのわきっちょに貼ればいいのかなぁ~~~><

    まとまりのない文面でごめんなさいTT

    2015/08/14 (Fri) 14:55 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point ^^;

    そして、さっきさらにOCして、FF14ベンチ回したら、
    CPUの全コアのクロック数が全開になる度に、一瞬で温度が跳ね上がってたw

    ファンの回転数が追っかけで上がれば、温度は下がるんですが、その時間差加減がやばかったですw

    ちなみに、4.8Ghz・・・w

    うはぁ~~~~っと、言いながら、戻しましたw

    2015/08/14 (Fri) 16:22 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point Re: ^^;

    あとは…水冷用ラジエター向けに設計された静圧重視ファンを使ってみるしかないか

    しかし…ファンの道は地獄道…お前に俺と同じ苦しみを味わせたくはないのだ…笑

    2015/08/14 (Fri) 18:38 | 伊達直人 #- | URL | 編集 | 返信

    point ファンの道ww

    いちお、ラジエターの押し込みには、SPファンで、反対側にはAFファンいれてますぅ~w

    コルセアのファンで、SPが静圧重視で、AFが風量重視ですよねーw

    その後、4.7GHz、4.6GHzと試して、今は4.6GHzでGPUとのバランスとれてますw

    これでまた困ったら、やっぱりファンコン復活ですかねー><

    お相手していただき、ありがとうございましたぁw

    記事、また楽しみにしてますw

    2015/08/15 (Sat) 00:58 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)