雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

Radeon R9 Nano

サブ機の構成を練っているだけでも、あっという間に時間は過ぎ去っていくものだ

CPUはどうする?
メモリは?
マザーボードはなににしようか?
などなど

そんな中に以前から狙っていたグラフィックボードがあった
6インチ(約15cm)という短いカード長でハイエンドの性能を実現するGPU Radeon R9 Nanoである

プロセス: 28nm
ストリーム・プロセッサー: 4096
演算ユニット: 64
エンジン・クロック: 最大1000MHz
演算性能: 8.19 TFLOPS
テクスチャー・ユニット: 256
テクスチャー・フィルレート: 256GT/s ROPs: 64
ピクセル・フィルレート: 64GP/sZ/Stencil: 256
メモリ量: 4GB HBM
メモリ・インターフェース: 4096-bit HBM
メモリ速度/データレート: 500MHz / 1.0Gbps
メモリ帯域幅: 512GB/s
電源コネクター: 1x8-pin
標準ボード電力: 175 W
PCIeスタンダード: PCI-E 3.0
APIサポート: DirectX 12 Vulkan OpenGL 4.5 Mantle

15センチと小型ながらもGeforce GTX970を上回る性能とのことで、なかなか魅力的なものである
2015年9月10日発売予定だ
価格は$649…

( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚Д゚) …!?

薄々、高くなるんじゃないかとは予想はしてはいたが…

649×120=77,880円
いや、御祝儀やらなんやらで100,000円台だろう
それではGeforce GTX980tiが買える値段である
悩みがさらに増加した

Geforce GTX970をもう一枚買ってサブ機に搭載するみるのはどうか
価格的にも購入はしやすい
しばらくして4Kディスプレイに移行したときにはメイン機をSLIしてみるのもいいかも知れない

否、Geforce GTX970には3.5GB VRAM問題がある
使用していて困ったことも特別あるわけでもないが、なにか歯痒い
この問題が無ければ、たぶんそうしていただろう

さて、RM650のスリーブケーブルも入手した

えっ?緑?
サブ機は少し趣向を変えてみようと思う
とりあえずファンを回してみる

構成を試行錯誤しながら頭の中もフル回転中だ 笑


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自作PCランキングへ





    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    point スリーブケーブル^^

    こんばんわぁーー^^

    あれ?!
    スリーブケーブルって、単体でも購入できるのですかぁーー??
    私は、セットで買ってしまったので、半分以上が在庫となっています^^;

    グラボ・・・・
    悩みますよねーーw
    私は、R9 270を使ってます(Xぢゃない)が、最高画質だとギリギリ感が否めません><

    同じチップの安めの物を追加してクロスファイアー(SLI)しようか、R9 370~380Xに変更しようか、迷ってます><

    270って、VRMをフルカバーする水枕がないので、不安要素が・・・w
    フルカバー水枕のラインナップに合わせて、検討したほうがいいのかなぁ^^;

    でもぉ、SLIの実力って、イマイチわかんないんです。。。
    270でもSLIにすると、めっちゃ能力上がるのかなぁ~~~??
    暇を見つけてはググってますが、明確な答えには未だ辿り着いていません。。。

    モヤモヤ全開ですw
    でも、SLIにした方が、いじる楽しみは大きそうw

    2015/09/01 (Tue) 19:38 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    point Re: スリーブケーブル^^

    こんにちは♪
    SLIやCrossFireは対応しているものでないと実力は発揮しないそうだから悩みどこ
    バラ売りというかセットには24pinが入ってる?
    24pinだけ別途準備してみたんだが…

    スリーブケーブルのみで電源より高額なのは内緒 笑

    グラフィックボードの水冷化は憧れるけど水枕やフィッティングやらまた資金が必要になってくるのがネックかな~

    2015/09/03 (Thu) 13:24 | 伊達直人 #- | URL | 編集 | 返信

    point SLIは・・・><

    コメントに間が空いてしまってごめんなさい><

    SLIは、やっぱり対応してないソフトやアプリではだめなんですねーー><
    「1枚よりも落ちることがある」って、記事を見つけてがっかりしました><

    R9の300シリーズも、事情通の話では280Xか285の方が・・・なんて聞いちゃったりしました^^;
    迷う・・・
    色合いの好みでラデを使ってましたが、ゲフォの方が水枕のラインナップ的にもよさそう・・・・

    あ、24pinは、セットでも入ってましたよ♪

    グラボの水冷化は、基本的にフィッティング2個と水枕ですよねーー、資金的には2万円くらいかな??

    私はなぜか、グラボの方が発熱が高いので、OCしてバランスを取ってますが、安定感は抜群ですw

    一度組んでから、何度も水路などの変更をしてますが、楽しくて仕方ないです^^

    2015/09/08 (Tue) 20:21 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)