雨ときどき自作PC

自作PC Ryzen 5 1600 RX480 CFX DIY水冷 PCオーディオなど 聖なる召喚獣(ポケモン)をめぐる争いは、新たな世代の物語の始まりでもあった。

自作スピーカーの塗装を開始

今回は自作スピーカーを製作するにあたり一番に難易度が高いと思われる塗装作業に入る

まずはエンクロージャーの表面をヤスリホルダーを使用して400番サンドペーパーをかけていく
もう少し目の荒いものでも良かったかのかも知れないが、根性のみでヤスリがけ
この作業のみで3時間は費やした

すると表面はツルツルになり白みを帯びてきた
細かな粉が舞うので作業場所には注意が必要だろう
それを吸い込まないようにマスクをしても良いかも知れない

そして粉だらけのエンクロージャーを乾いた布でしっかり拭き取り、まずは水性シーラーを短毛5ミリのウールローラーで塗りつけていく

白かったエンクロージャーがみるみるうちにシーラーを吸い込み黄金色に変わってきた
一旦、乾燥させるが塗り残しの箇所もあり、もう一度塗ることにする

乾くまで放置
夏場であれば、1時間ほどで乾燥するようだが、今の時期であれば2時間とみる
この時点で半日が経過した
おそろしく時間の掛かる作業だ
この俺をここまで本気にさせた奴は初めてだぜ

外は枯れ葉の舞い散る季節
塗装したところへ付着すると目も当てられない事態へとなりそうなので、塗装場所は風呂場へと移動した

つや消し水性塗料の黒色をシーラーのときと同じくウールローラーで塗る

乾かしては塗ること計3回繰り返す
なかなか綺麗には見えるが、近づいてみるとこんな感じの箇所が垣間見える

ふと視線を変えると、時計の針は眠りにつかなければならない時間を指し示している

翌日に作業は持ち越しとなった


応援よろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自作PCランキングへ




    タジマ ヤスリホルダー 75 YH-75
    TJMデザイン
    売り上げランキング: 1,280


    アサヒペン 強浸透性水性シーラー 透明(クリヤ) 1L
    アサヒペン
    売り上げランキング: 3,514

    カンペハピオ アレスアーチ アーチブラック 1L
    カンペハピオ
    売り上げランキング: 21,331

    関連記事

    スポンサーリンク

    Comment

    Post Comment


    <FC2 BLOGのHTTPS対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)